おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

まるで鶏肉 大豆ミートの唐揚げ コレステロール低めの揚げ物

f:id:zarugawa:20191227001338p:plain

どーも師走、飲み会でコレステロール溜まりまくりの

ZARUですw

 

控えなきゃなとは思うんですけど

やっぱり食べたくなりますよね

鶏の唐揚げ

カリッと揚がったやつなんてもう(@ ̄ρ ̄@)

 

しかし皆さんご存知のとおりカロリーの爆弾

そしてコレステロールが、、、

 

ってわけで今回は

カロリーとコレステロールを抑えて

大豆ミートの唐揚げ

をつくっていきたいと思います。

 

大豆ミート以前も取り上げましたが大豆で作った

いわゆるベジミートの一つになります。

 

ベジミートというとベジタリアンヴィーガンの方の食べ物

のように聞こえますが

カロリーがお肉より低く、植物性なのでコレステロールはないので

ヴィーガンの方以外でもダイエットに使われている方も増えてます。

今回はそんな大豆ミートの中でブロックタイプ

f:id:zarugawa:20191227001617j:plain

のものを購入したのでそちらで唐揚げを作っていきたいと思います!!

 

材料(2人分)

大豆ミート(ブロック)  70g

(戻すと3倍ほどに)

塩コショウ        少々

油(揚げ用)       適量

片栗粉          40g

漬けだれ

ニンニクチューブ     4cm

しょうがチューブ     4cm

しょうゆ         大さじ2

みりん          大さじ1

ごま油          小さじ2

 

大豆ミートはジューシーさがないので我が家ではごま油をタレに足してます

マヨネーズなどをたすレシピもありますね

ただしコレステロールをゼロにしたい方は入れない方がいいですw

大豆ミート自体はコレステロールゼロですあとは油もコレステロールゼロのものにすれば)

また大豆ミートにはお肉の味もないので

ニンニク、しょうがを鶏肉で作るときより気持ち多めにしてます。

作り方

大豆ミートを戻す

鍋に水をはりお湯を沸かします

お湯が沸いたら大豆ミートを入れてください

f:id:zarugawa:20191227002155j:plain

水は大豆ミートがつかるくらいです

このまま10分から15分弱火で煮ます。

 

大豆ミートが水分を吸ったら笊などに移し

絞って水分を取る

   ↓

水を含ませる

   ↓

絞って水分を取る

を3回ほど繰り返します。

(大豆くささを取るためです)

これで大豆ミートの出来上がりです

f:id:zarugawa:20191227002355j:plain

ブロックタイプは筋のような層に分かれている

この作業をするのは結構手間です( ̄▽ ̄;)

我が家では多めに戻してこの状態か

タレにつけたものを冷凍保存しています。

 

あとは普通の唐揚げと同じです

唐揚げ

出来上がった大豆ミートに塩こしょうをしてから

漬けタレの調味料を全て混ぜてつけます

f:id:zarugawa:20191227002549j:plain

そのまま15分〜30分ほどつけておきます

つけ終わったら片栗粉をまぶします

 

あとは揚げるだけ

鍋に油をはり170度に温め(菜箸を入れたときに泡が出るくらい)

f:id:zarugawa:20191227003354j:plain

大豆ミートを揚げれば

f:id:zarugawa:20191227003011j:plain


 出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!! 

f:id:zarugawa:20191227003207p:plain

鶏肉とは違いますが

層に分かれているので食感は

鶏肉に近くできてます。

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

カロリーもコレステロールも唐揚げにしては抑えられているから

いつもより多めに食べれます(意味がないな( ̄▽ ̄;))

 

 

やはり鶏肉の唐揚げそのものというところまではいきませんが

それでも食べ応えがあった何よりカロリーが低い

(唐揚げとしてはですが)

大豆ミートの唐揚げ

みなさんもいかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします

www.zarugawa.work