おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

海老の頭だけでフリット 海老は頭も残さず食べましょう!!

f:id:zarugawa:20190911203952p:plain


お昼にちょっとコンビニいったっら

まさかの土砂降り(;^_^A どーもZARUです。

 

前回の記事で

海老の漬け丼を紹介した際

味噌汁も作ったんですが

8匹使ったので

味噌汁だけでは海老の頭

が消化できません(´;ω;`)

そこで今回は

お刺身の残った

海老の頭だけのフリット

を作っていきます!!

 

 

材料(一人分)

赤海老の頭(刺身用)  5匹 

卵           1個

薄力粉         大さじ1

牛乳          大さじ1

塩、コショウ      少々

酒           大さじ2

 

作り方

下ごしらえ

海老の頭はいったん洗ってから

酒に15分ほどつけて

 

f:id:zarugawa:20190911204333j:plain

おいしくなーれw

臭みをとります。

 

その間に卵黄、薄力粉、牛乳を混ぜて置き

残った卵白を

軽くメレンゲしてから

 

f:id:zarugawa:20190911204420j:plain

本格的にやると疲れるので軽くw

(今回は100均のミルクフォーマー使いました)

 

混ぜておきます。

 

つけておいた海老のお頭は

酒を落としキッチンペーパーなど

で拭いてから

塩コショウで味付け

f:id:zarugawa:20190911204512j:plain

何もつけないで食べる場合は多めで

揚げる

小鍋に海老のお頭がつかるぐらい

まで油をいれて170度にあたため

f:id:zarugawa:20190911204634j:plain

素揚げだと油と分ですがフリットだとそこまでは

フリットの海をくぐらせた

海老のお頭を投入!!

 

しっかり揚がったら(2~3分)

f:id:zarugawa:20190911204818j:plain

サックサクですw

出来上がりです。

塩や醤油、もしくは

ケチャップなどを付けてお食べください。

 

実食

うっまーい!!

素揚げでもよかったんですが

当たり前すぎてネタにならない

素揚げだと海老味噌が飛び散る

ことが多いので今回フリット

にしたんですよw

 

f:id:zarugawa:20190911204958p:plain

今回はお塩をかけていただきました( *´艸`)

海老の苦さと海老味噌が

ほんと

ビールに合う!!

うっまーい!!

 今回はきっちり揚げましたが

刺身用なので味噌が

生くらいでも

のんべいには最高のあて

になりますね

ほんと

ビールが進む、進むw

 お刺身用にお頭付きの海老を買った

時は飾りだけに使うのではなく

フリットも試してみてください

以上ZARUでした。

また一緒に楽しく食べましょう!!

 

前回の海老の漬け丼の記事はこちら

www.zarugawa.work