おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

おひとりさま分 ずんだミルクだんご あんこも白玉粉もないときは片栗粉と枝豆でだんんごを

f:id:zarugawa:20190913124555p:plain

満月を見るとだんごたべたくなる。

どーもZARUです。

急にお団子が食べたくなったんですが

おうちに

あんこも白玉粉もありませんでした(´;ω;`)

 

そこで今回はそんなときに

おひとりさま分簡単にできる

ずんだミルクだんご

を作っていきたいと思います。

f:id:zarugawa:20190913124728j:plain

月見にもいいかな

材料(おひとりさま分)

ずんだあん

枝豆        80g(さや付き)

スティックシュガー 1.5袋

酒         大さじ1

水         大さじ2

 

f:id:zarugawa:20190913124849j:plain

枝豆は冷凍使いました、塩抜きが必要ですが手軽です

ミルクだんご

片栗粉       30g

牛乳        100ml

スティックシュガー 1袋

 

だんごは牛乳いれないとわらび餅になっちゃいますw

それはそれでおいしいですけど

色が欲しかった

 

作り方

ずんだあん

冷凍枝豆を熱湯で5分ほど茹でます。

甘じょっぱいのが好きならそのまま解凍でも

いいですがちょっと塩気がおおいので塩抜きもかねて

お湯で暖めます。 

枝豆のさやをむき、ミキサーなどでペースト状に

ミキサーがないときは

袋などにいれてめん棒でつぶしてもOKです。

 

f:id:zarugawa:20190913125218j:plain

プチプチみたいにできますw

鍋を弱火にして材料をすべて入れ

f:id:zarugawa:20190913125402j:plain

混ぜながらアルコールが抜けるまで

暖めれば

ずんだあんは出来上がりです。

 

ミルクだんご

フライパン(テフロン加工)に材料をすべて入れ

f:id:zarugawa:20190913125541j:plain

牛乳暖めた時のにおいけっこう好き

混ぜながら温めます。

 

f:id:zarugawa:20190913125635j:plain

2~3分で固まります

ひとまとまりにまとまって

きたらボウルなどに盛り

一口大に丸め水につけます。

f:id:zarugawa:20190913125750j:plain

水気を切ったら

f:id:zarugawa:20190913125830j:plain

ちょっといびつなだんごですがまあOK

だんご出来上がりです。

 

あとは

だんごにずんだあんをかけて

f:id:zarugawa:20190913125940j:plain

早速食べましょう

冷やしてもおいしいですが今日は温かいままいただきました

 実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20190913130050p:plain

白玉だんごとは味が違いますが

ミルクだんごもおいしい

ずんだあんもいい感じにまっちしてます。

 

東北以外の方だとあまい枝豆にまだまだ

違和感がある方もいるでしょうが

こちらは簡単におひとりさま分できますので

試しに作ってみませんか?

以上ZARUでした。

また一緒においしくたべましょう!!

 

関連記事

しょっぱいずんだ料理 こちらもおいしいです

www.zarugawa.work

 

www.zarugawa.work