おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ずんだフローズンヨーグルト 冷凍枝豆でスイーツを

f:id:zarugawa:20190915181559p:plain

どーも最近、日ごとの寒暖差で

やられているZARUです(;^_^A

 

さてZARUはほぼ毎日アイスを食べてるんですが

近所のコンビニのアイスを全種制覇してしまい

自分で作るかとなりました。

 

ただアイスじゃカロリーが高いので

今回はフローズンヨーグルト

東北のソウルフード 

ずんだをまぜて

ずんだフローズンヨーグルト

を作ってみました。

 

材料(3人分)

冷凍枝豆さや付き  100g

ヨーグルト     150g

砂糖        大さじ1.5

酒         大さじ1

 

枝豆はさやをとると重さが約半分になります。

 

作り方

冷凍枝豆はこのままだとしょっぱいので

鍋を沸かし熱湯で

f:id:zarugawa:20190915182023j:plain

塩抜きも兼ねます

5分ほど茹でます。

 

茹でた枝豆をさやからむいて

ミキサーなどにかけ

鍋で砂糖と酒をまぜアルコールが抜けるまで

あたためずんだを作ります。

f:id:zarugawa:20190915182145j:plain

あまーい枝豆のいい香り

ずんだを容器に入れ粗熱をとったら

ヨーグルトをまぜ

 

f:id:zarugawa:20190915182256j:plain

甘み足りなければここで足してください

あとは冷蔵庫で冷やしていきます

下に沈殿してしまうので

f:id:zarugawa:20190915182452j:plain

一時間ごとにまぜてください。

 3時間ほどで

完成です!!

 

実食

うっまーい!!

 ヨーグルトにあまーいずんだが

いい感じでマッチして

f:id:zarugawa:20190915182621p:plain

まだまだ暑い夜に

清涼感をうんでくれます

うっまーい!!

 

フローズンヨーグルト自体は

ヨーグルトに砂糖をいれて凍らせれば

簡単にできますので

まだまだ暑い中ですし

ぜひ試してみてください!!

 

以上ZARUでした。

また一緒においしく食べましょう!!

 

関連記事

ずんだミルク餅

www.zarugawa.work

おっさんZARUのずんだ料理

www.zarugawa.work

 おっさんZARUのスイーツ

www.zarugawa.work