おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

味付けすじこでプチイクラ 生は高いよ(;^_^A

f:id:zarugawa:20190916180205j:plain

徐々に気温も下がりだして

ところどころに小さな秋が見つかる

今日この頃。

どーもZARUです。

秋が旬のものといったらいろいろありますが

鮭もその一つですよね

鮭の身もおいしいですが

やっぱりイクラもおいしい。

今回はイクラを生すじこから作ろうと

思ったんですが、、、、

ちょっと高い(;^_^A

ってことで

少しお安い味付けのすじこ

プチイクラ

をつくっていきたいと思います。

ひとてまでできますので試してみてください

 

用意するもの

f:id:zarugawa:20190916180359p:plain

これだけw

味付けすじこ  お好きな量

耐熱容器  

 笊

これだけです。

 

作り方

耐熱容器にすじこを入れ

60度のお湯をつかるぐらいにかけ、

2,30秒待ちます。

f:id:zarugawa:20190916180557j:plain

 

 すじこの膜が白くなってきたら

箸などでやさしく混ぜます

f:id:zarugawa:20190916180655j:plain

やさしーく、やさしーく

すると膜が簡単に取れていきます。

 膜が取れたら笊などにあけ流水で

f:id:zarugawa:20190916180831j:plain

こちらもやさしく

膜を洗い流せば

 

f:id:zarugawa:20190916180912j:plain

やべ 少し膜が残っている

出来上がりです。

すごい簡単ですよね。

醤油漬けが食べたい方は

水で塩気を抜いてから醤油とみりんにつければできます。

 

実食

f:id:zarugawa:20190916181109p:plain

今回は鮭イクラ丼にw

うっまーい!!

 

醤油漬けのイクラとは味が違いますが

小さいながらも食感がいいです。

 

一般のすじこはほとんどが

塩漬けされたのもなのですが

湯通しすることで

塩気もいい感じに抜け

すじこ独特のくさみも抜けます

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20190916181219j:plain

稲荷ずしにのせても

うっまーい!!

 

イクラや生すじこが高いっと

思っている方は

ものは試しにつくってみませんか?

以上ZARUでした。

また一緒においしく食べましょう!!

 

関連記事

「きのう、何食べた?」の 鮭と卵ときゅうりのおすし

www.zarugawa.work