おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

お麩なのにお肉みたい!! 宮城のB級グルメ油麩の卵とじ

f:id:zarugawa:20190918202745p:plain

秋がだんだんと近づく中皆さんは体調いかがですか?

どーもZARUです。

突然ですがこれ↓

f:id:zarugawa:20190918203639j:plain

なんに見えますか?

バケットに見えた方ははずれです

これは宮城県

登米市の名物 油麩です。

名前の通り油で揚げたお麩になります。

「仙台麩」の名前で販売されているものもありますね

油麩はお麩なんですが

お肉みたいな食感で

面白い食材です。

 

今回はこの油麩をつかって

宮城のB級グルメ

油麩の卵とじ

を作っていきたいと思います。

丼ものの油麩丼もよいのですが

今日はビールも飲みたかったのでw

 

材料(三人分)

油麩   25g

玉ねぎ  2分の1個

卵    2個

三つ葉  お好みの量

だし汁   大さじ3

みりん  大さじ2

醤油   大さじ2

 

油麩は切って売っているものもありますが

今回の「仙台麩」(商品名)だと2分の1本です。

今回はご飯にかけず卵とじとして食べるので

だし汁多めです。

油麩丼にする場合はだし汁、みりん、醤油は1:1:1で

作るとご飯にあいます。(作り方の違いはだし汁の量だけですね)

 

作り方

下ごしらえ

玉ねぎは薄切りに

油麩は半月切りにします。

f:id:zarugawa:20190918204410j:plain

お麩も半月切りというかはわかりませんw

油麩はそのままではなく

つかるぐらいの水につけて

f:id:zarugawa:20190918204507j:plain

全体に染みるまでつけときます

15分ほど(あくまで目安です)ふやかします。

 

煮る

フライパンにだし汁、醤油、みりんを入れて

わりしたを作りあたためます。

 

f:id:zarugawa:20190918204734j:plain

これご飯にかけるだけでもおいしいですよね🤤

 わりしたがあったまってきたら

中火にし、玉ねぎと軽く絞った油を投入

 十分に火が通ったら弱火にし

溶いた卵と三つ葉をかけて

5分待てば

 

f:id:zarugawa:20190918204937j:plain

三つ葉はお好みで

出来上がりです!!

 

実食

f:id:zarugawa:20190918205310p:plain

うっまーい!!

この油麩、作る過程で小麦粉を絞って絞って

グルテン状にしてるらしいんですが

そいつがまた

一瞬肉食べているみたいな食感

さらに割り下も肉より吸うので

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

宮城の味を堪能できました( *´艸`)

今はAmazon楽天でも油麩販売しているので

興味のある方はぜひ試してみてください

うっまーいですよw

以上ZARUでした。

また一緒においしく食べましょう!!