おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

冷蔵庫のあまりものでたっぷり夏野菜のサラダ

f:id:zarugawa:20190806193818p:plain

どーもZARUです。

夏野菜がおいしい時期になってきましたよね。

炒め物もいいんですがダイエット中なのでサラダにして見ました。

あと、先日Twitterで上げたように

親せきから生野菜が大量に届きまして冷蔵庫の野菜の処分

の目的と

最近、飲み会続きで野菜不足も解消できたらなってのもありますw

断れない飲み会ってありますよね、、、

野菜不足を解消しましょう!!

  材 料 (5人分)

セロリ     4分の1

ズッキーニ   4分の1

トマト    2分の1

きゅうり   2分の1

たまねぎ   2分の1

パプリカ   2分の1(赤、黄合わせて)

アスパラ   2本

シーチキン  1缶

ワインビネガー 大さじ1

生ハム     5枚

粉チーズ    少々

塩       少々

コショウ    少々

 

f:id:zarugawa:20190806194400p:plain

すみません写真はちょっともってますw

今回はうちにあった野菜類の処分もあって野菜多めですが

残り物の野菜でやるのも節約です。

 

 

作り方

野菜を切る

f:id:zarugawa:20190806194253p:plain

まな板二つでも入りきらない(;^_^A


たまねぎはスライス、アスパラはひとくちだいに、他の野菜は角切りにします。

 

塩ゆで

トマト、きゅうり以外は塩ゆでに

2~3分茹でます

f:id:zarugawa:20190806194532j:plain野菜を塩ゆでしないで生で作る方もいますが

ズッキーニに関しては生だとおなか壊すことがあるので

これだけは塩ゆですることをお勧めします。
 

湯切り

ざるに湯切りし軽く流水で 冷まします。

 

f:id:zarugawa:20190806194850j:plain

 

混ぜる

ボウルに入れて、シーチキン(オイルごと)、ワインビネガーの順に入れて混ぜます。

その後、塩、コショウで味を整えてください。

 

f:id:zarugawa:20190806195020j:plain

盛り付け

このまま食べても美味しいのですが見映えをよくするために

f:id:zarugawa:20190806195132j:plain

前にも使ったやつですね 指は切らないように気を付けてください

図にように切ったアルミ缶を使い、サラダをつめます。

アスパラは後で添えますのでいれないでください。

 

f:id:zarugawa:20190806195251j:plain

 上から生ハムを手でちぎりったもので

蓋をして(1人分1枚)、スプーンなどで押します。

f:id:zarugawa:20190806195410j:plain

今度は少しはばえますかねw

あとは粉チーズをかけてアスパラを添えれば出来上がり。

あじが足りなければドレッシングなどを足してください。

 

実食

うっまーい!!

 

最近、飲み会続きのZARUには野菜が染みます

酒も飲みたいけど今日は我慢、、、たぶんできます。 

最近、デブ化が進んでいるのでヘルシーに

野菜をたっぷり食べたくなったので作りました。

 

子ども舌なのでセロリとたまねぎも塩ゆでにしたのですが、

お好きなら生のままで食べても美味しいのですよね

 

 

活動報告

ブログ運営についてなんですが、

当ブログに広告が貼ってありますが

ついに、ついに

ついにGoogleアドセンスに合格しました。

これもひとえに皆様の暑い応援のおかげです。

本当にありがとうございます。

また、いろいろと勉強させていただいた先輩ブロガーの皆様にも

こころより感謝申し上げます。

 

広告はとりあえず、はれる所に貼ってみたんですがこれから

工夫していけたらなと思っております。

これからも

当ブログ、および管理人「おっさんZARU」をよろしくお願いいたします。