おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ケーキ型で簡単 マグロの押し寿司

f:id:zarugawa:20200328131920p:plain

どーも酔ったついでにネットでついつい買い物しちゃうZARUです。

 

飲んだついでにAmazonとかみてるとついつい余計なもの買ってしましますよね

つい先日もこれ

f:id:zarugawa:20200328132041j:plain


 12cmのケーキ型(https://amzn.to/2JiCY4n

そーいえばこのサイズうちないなあってなんか買ってましたw

ただ届いてから、、、

うち一人様ならフライパンでシリコンパンケーキ型を使って

 

ちょっと多く食べたいなら炊飯器で

 

ケーキを作っているので

このサイズ使わなくね

ってことに気付いてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

そこで今回はこの12cmのケーキ型をうまく有効利用すべく

マグロの押し寿司

を作っていきたいと思います。

ケーキ以外で活用しちゃうっていう安直なおっさんですw

 

材料(1人分)

f:id:zarugawa:20200328132624p:plain

マグロ刺身(冷凍)  140g

ご飯         1膳

塩          少々

かんたん酢      30ml

(まろやか和風だし)

 

作ろうとしてからすし酢切らしていたの気付いたので今回は

ミツカンかんたん酢で酢飯も酢じめもやっちゃいます

これ便利ですよね

作り方

酢飯

ご飯にかんたん酢をかけてしゃもじで縦に切る様に混ぜます。

f:id:zarugawa:20200328132933j:plain

 

うちわなどで仰ぎながら適当、、丁寧に

 

マグロの酢じめ

刺身を解凍して、平皿に移し塩を振って水気を取ります

 10分ぐらい冷蔵庫で保存

水気ある程度取れたらキッチンペーパーなどで拭いてから

かんたん酢をかけてさらに冷蔵庫で10分ほど酢じめします

f:id:zarugawa:20200328133115j:plain



押し寿司

ケーキ型の底をとってラップをしき平らなところにおきます

 

f:id:zarugawa:20200328133216j:plain

 

上から酢飯をのせて一度ケーキ型の底で軽く押して平らにします

 

f:id:zarugawa:20200328133302j:plain

酢飯が平らになったらマグロを満遍なくのせて

f:id:zarugawa:20200328133348j:plain

更にもう一度ケーキ型の底で押せば

f:id:zarugawa:20200328133444j:plain

あとは取り出して

出来上がりです!!

 

f:id:zarugawa:20200328133609j:plain

けっこう簡単にできますよね

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200328133659p:plain


 

なんちゃって酢飯ですけど

かんたん酢いい感じに酢飯になっているし

マグロもちょうどいい酸味が出ている

うっまーい!!

日本酒にあう!!

 

もともと切ってある刺身を使っているので

箸で簡単に切れるのもいいですね

 

ケーキ型さえあれば簡単にできますし、

ラップ使うので洗い物も楽な

マグロの押し寿司

 

皆さんもいかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!