おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

千年前の味 蘇(そ)作ってみた。手間はかかるけど優しい味

f:id:zarugawa:20200321202823p:plain

どーも例の病気ではなく花粉症がひどいので最近引きこもり気味のZARUです。

 

引きこもりの時は色々と情報収集と言いながら

ネットサーフィンですよねw

 

今日もネットの海を彷徨っているとこんな記事

 

昨今の学校の臨時休校で余っている牛乳を使って

最近千年前の甘味 

蘇(そ)

を家で作るのが流行っているとのこと

蘇(そ)

千年前を境に作られなくなった幻の味で

作り方は牛乳を煮詰めるだけ

クックパッド先生でも

今二千を超えるレシピがありました。

 

ちょうど牛乳余っていたので今回は

蘇(そ)

を作っていきたいと思います!!

 

材料

牛乳  800ml

 

f:id:zarugawa:20200321203210p:plain

牛乳は愛用のフライパンに入るくらい

使いました煮詰めるだけなのでお好きな量で

ほんと他の材料がいらないのはすごいですね

 

作り方

フライパンに牛乳を入れて弱火にかけて

あとはひたすらヘラなどで焦げ付かない様にかき回し

煮詰めます

 

f:id:zarugawa:20200321203254j:plain

作業内容はほぼこれだけ簡単です、、、

っと言いたいところですが

この作業を約1時間続けなければなりません(^^;

約40分 少し固まりはじめる

f:id:zarugawa:20200321203450p:plain

この頃けっこう飽きてきますw

約50分 ゲル状になってきました

 

f:id:zarugawa:20200321203541j:plain

約60分 やっと固体になりました

 

f:id:zarugawa:20200321203632j:plain

あとは粗熱をとり、ラップに巻いて少し形を整え

冷蔵庫で1時間ほどで

 

f:id:zarugawa:20200321204116j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200321204041j:plain

 

な、長かった60分

ただかき回しているだけなので単調です

なにか飽きない様に用意しておいた方がいいですね

ZARUはキッチンにiPad置いてアニメ見てましたw

 

とりあえず「蘇(そ)」のまま

まず切ってみて

 

f:id:zarugawa:20200321204315j:plain

うん優しい味ですね

牛乳を濃ゆくこゆくした味が口に広がり

優しい甘みがあります

 

甘味がほとんどなかった千年前ならこれが珍重されたのも

わかります。

ただ蘇(そ)のままでも美味しんですが

ちょっと現代の味に慣れたおっさんには

物足りないなあ

前述のクックパッドでもはちみつや砂糖をかけているもの

多いですしね。

ってことでちょっと付け加えます

f:id:zarugawa:20200321204504j:plain

少し塩を振ってはちみつをかけたもの

同じく塩を少し振って生ハム巻き

塩胡椒を振ったもの

 

今度こそ

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200321204616p:plain

蘇(そ)の優しい甘味に

塩味が加わり

はちみつにも

生ハムにも

塩胡椒にもあう!!

 

うっまーい!!

 

チーズに比べると物足りなさはありますが

(手間はかかりますし、ほんと疲れた( ̄▽ ̄;))

 お子さんと一緒に作るのも面白いかもです

皆さんも一度

蘇(そ)

いかがですか?

 

以上ZARUでしたまた一緒に美味しく食べましょう!!