おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

焼き鯖寿司 フライパンで焼いた鯖をお寿司にしちゃいました!

f:id:zarugawa:20200807182025p:plain

どーも買い物のタイミングを逃すことがけっこう多いZARU です。

 

この前いつも行くスーパに寄ったら

鮎が置いてて

焼き鮎の棒寿司とかしてもいいなあと思ったものの

エコバック忘れたんで

生ものはカバンに入れたくないなあ

明日買おうってしたんですが、、、

 

その日だけだったみたいで

次の日もう置いてませんでした(T . T)

 

買おうと思ったものは

一期一会と思って買わなんといかんですね

(袋買えよって話だったんですが)

 

そこで今回は

代わりと言ってはお魚にしつれいですが

焼き魚の系のお寿司って事で

 

焼き鯖寿司

 

を作っていきたいと思います

川魚と海の魚で全然別物ですが

どっちも好きなんですよね😆

 

材料(2人分)

塩鯖       半身

ご飯       200g

すし酢      30ml

大葉       3枚

いりごま     おおさじ1

三つ葉      お好きな量

しょうがチューブ 2cm

 

f:id:zarugawa:20200807182357p:plain

すし酢は市販のもので

鯖は塩鯖使いズボラしましたw

生の鯖使う場合は塩ふってください。

ガリを使うとパンチが効いて美味しいんですが

買うのを忘れたのでしょうがチューブで代用、

葉物は大葉だけでやろうかと思ったんですが

これも在庫がなかったので余ってた三つ葉を足しました。

なのでお好みの量でもしくはなくても大丈夫です

作り方

フライパンで鯖を焼く

魚焼き機はちょっと面倒なのでw

フライパンをあたためて

弱火にし、鯖を身から焼いていきます

f:id:zarugawa:20200807182930j:plain

今回は鯖の脂がのってるので

油は引かずに焼きます

 

身を5分ほど

裏返して皮を3分、そのまま

強火にし1分ほど焼きます

f:id:zarugawa:20200807183156j:plain

 最後の強火は焼き目をきれいにつけるためです

焼き上がったら骨をとります

f:id:zarugawa:20200807183329j:plain

焼く前にとったほうがいいらしんですが

ピンセットなかったので焼いてからとりました

そしてボロボロになったので

観音開きはあきらめました、、、

 

酢飯

ご飯に酢飯をかけ縦に切るように混ぜていきます

f:id:zarugawa:20200807183818j:plain

うちわなどで冷やしながら

 酢飯ができたら

大葉と三つ葉を小さめに切り

 大葉、三つ葉、しょうが、ゴマ

を酢飯と混ぜていきます

f:id:zarugawa:20200807184011j:plain

 

 

巻く

鯖の粗熱が取れたら

ラップに鯖、

f:id:zarugawa:20200807184138j:plain

酢飯の順で置き

f:id:zarugawa:20200807184245j:plain

ラップを包み、包丁で数か所

穴をあけます

f:id:zarugawa:20200807184348j:plain

f:id:zarugawa:20200807184711j:plain

空気穴です

タオルで押さえながら

形を整えます

f:id:zarugawa:20200807184844j:plain

タオルは巻きすの代用です

うちの「汚」台所、、、

巻きす見つかりません(⌒-⌒; )

 冷蔵庫で30分〜1時間ほど

保存し鯖の脂を酢飯に染み込ませていきます

 

あとは

キッチンペーパーに水を染み込ませた

物を用意しておき

 

f:id:zarugawa:20200807185009j:plain

切るたびについた米をとります

 ラップごと焼き鯖寿司

切っていけば

 

f:id:zarugawa:20200807185124j:plain

出来上がりです!

ラップごとのが型崩れしにくいし

修正も楽なのでw

巻きすで綺麗にかたどれば

なくても切れるんですが(⌒-⌒; )

 実食

うっまーい!! 

f:id:zarugawa:20200807185319p:plain

鯖の脂が酢飯まで

よく染みて

そこに葉物と生姜の

パンチが来て

 

うっまーい!!

酎ハイにあう!!

 

骨とるのはちょっと面倒ですが

他の工程はけっこう簡単なのに

けっこううまいです😆

 

皆さんも

焼き鯖寿司

 

いかがですか❓

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!