おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

トラパニ風パスタ 常温で食べるバジルとアーモンドのパスタ

f:id:zarugawa:20190815184915p:plain

8月も半ば台風なども来る時期になっているのにまだまだ暑いですよね

 

ざるそばに冷製パスタなど冷たい麺類も増える時期ですが

今日はバジル、スペミントアーモンドなどを

使ってシチリア島トラパニ地方の

さっぱりとしてガツンとニンニクの効いた

常温で食べる

トラパニ風パスタ

を作ってみたのでレビューしていきたいと思います。

 

 

 

トラパニ風パスタ

材料

パスタ    1束

アーモンド(素焼き)  15g

トマト       2分の1個

バジル       6g

スペアミント    6g

ニンニク      チューブ5cm

塩         小さじ2

粉チーズ      少々

オリーブオイル   大さじ1

f:id:zarugawa:20190815185441j:plain


 ジェノベーゼなどペースト状にするパスタでは

松の実を使う事が多いのですが

トラパニ地方はアーモンドの名産地で

こちらを使うことが多いようです

他、バジル、ミントなどもトラパニ現地では

簡単い手に入る食材のようです

羨ましいですね

今回はニンニクはチューブで使いましたが

生のニンニクを使う場合は2つぶほどになります。

チーズもペコリーノチーズを使うと美味しいですよ

 

 

作り方

パスタは軽く塩を振った鍋で茹でて

その間に

アーモンドを砕く

f:id:zarugawa:20190815185550j:plain

袋ごと豪快にw


アーモンドを麺棒などで袋ごと砕きます

 

f:id:zarugawa:20190815185630j:plain

出来上がりはこのくらいで

粉状にはせず少し形を残すくらいだと

食感が楽しめます

 

普通は皮をむいたものをすり鉢などですって

使うのですが

ZARUはズボラなのでこのまま

おっさんZARUのズボラ飯ですしw

 

材料を切る

バジル、ミントは飾りつけ用の数枚を残して

みじん切りに

f:id:zarugawa:20190815185724j:plain

バジルとミントのいい香りが

トマトは角切りにしてください。

 

 

ソースを作る

ボールにバジル、スペアミント、にんにく、オリーブオイルを入れて

麺棒で押し付けるようにしてよく混ぜます

f:id:zarugawa:20190815185831j:plain


 

こうすると食べるときに

バジルとミントの匂いが広がって美味しくなります

ある方はすり鉢ですればいいんですが

ZARUこないだ壊しちゃったんですよね(^_^;)

 

トマト、チーズを入れれば

ソースの完成です。

 

パスタと混ぜる

あとはパスタと混ぜるだけです

 

f:id:zarugawa:20190815190118j:plain

 

パスタは湯切りして、少しおいてください。

今回は常温パスタなので

 

盛り付け

f:id:zarugawa:20190815190201j:plain

うまそう!!


皿に盛り、残しておいたバジルを飾れば

完成です。

 

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20190815190315p:plain

バジルとミントの香りににんにくを少し多めにしたので

それがいい感じに聞いて素晴らしいハーモニーを醸し出しています

もう一度言います

うっまーい

 

繰り返しになりますが

今回のトラパニ風パスタは常温で食べるパスタになります

冷たくも暖かくもない温度で食べるので

食材の味がじかに味わえて

いいですよ。

ホームパーティーなどで冷製パスタや温かいパスタですと

すぐ美味しさが半減しますがもともと

このトラパニ風パスタは常温で食べるので

持ちがいいのも特徴の一つです。

 

ちなみに今回の付け合わせは

Twitterであげていた

天気の子でヒナちゃんが作った

チキンラーメンのサラダ

(プチトマト、ルッコラチキンラーメン砕いたもの)

こちらも美味しいですね

炭水化物&炭水化物で太っちゃいそうですがw

 

こちらも合わせてホームパーティーなどの際にいかがでしょうか

(もちろん普段の料理のレパートリーにも)

 

以上、ZARUでした。

またお会いしましょう!!

 

 

関連記事

ZARUのパスタ料理

www.zarugawa.work

 

 

ZARUのズボラ飯カテゴリー

www.zarugawa.work