おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

悪魔でも寿司ですw 悪魔シリーズ番外編スシローの悪魔でも寿司をアレンジしてみた

f:id:zarugawa:20190811155538p:plain

どーも日に日に暑さにやられ料理する

体力もなくなってきているZARUですw

 

前々回の記事 

www.zarugawa.work

↑まだの方はこちらも見てくれると嬉しいです。

 

悪魔のおにぎり風チャーハンが

けっこう人気なので

今回も「悪魔のシリーズ」

の料理を作っていきます

ただし、

ローソンの「悪魔のシリーズ」ではなく

みんな大好きスシローさんの

「悪魔でも寿司」を再現します。

(4月くらいにやってました、まだあるかな)

っていっても酢飯に天かす、青のりを混ぜるだけなんですがw

ローソンのをスシローがアレンジした料理を

さらに再現&アレンジするので

三番煎じのZARUです。

 

 

 

悪魔でも寿司

材料(2人分)

ご飯   1合

天かす  30g

青のり  15g

すし酢※  30ml

焼きのり 8枚(八切り)

 

f:id:zarugawa:20190811155829j:plain

手抜きですw

手抜き料理ですね。

ズボラ飯なので許してください( ´艸`)

すし酢がない場合には米酢などで作ります

酢:4、砂糖:3、塩:1

の割合で混ぜればできますよ。

砂糖が混ざりにくいときは

レンジにかけるとスムーズに

混ざります。

 

 

作り方

酢飯を作る

ご飯を器にうつして、すし酢をいれて

 

f:id:zarugawa:20190811181250j:plain

しゃもじで切るように混ぜます

(米をつぶさないよう気を付けてください)

 

うちわなどで冷ましながら作るとおいしくできますよ

使わない場合は常温で少し冷ましましょう。

 

「悪魔でもシャリw」をつくる

天かす、青のりを入れて

 

f:id:zarugawa:20190812074243j:plain

悪魔でもシャリw

先ほどと同じように切るように混ぜます。

 

f:id:zarugawa:20190812084344j:plain

なんか、、、足りない

あとは焼きのりの上にのせれば完成です。

 

これだけでも

うーんうまいっすけど、

なんかパンチが足りないですね

(おいしいはおいしいんですよ)

ってわけで少しアレンジしてみました。

 

悪魔でも軍艦巻き

「悪魔でもシャリ」を握る

f:id:zarugawa:20190812081759j:plain

上手く握れてないのはご愛嬌w


焼きのりを巻く

f:id:zarugawa:20190812081945j:plain


 天かすをのせる

f:id:zarugawa:20190812082044j:plain


ちっちゃいけど

カロリーの爆弾搭載の軍艦ですw

 

これに醤油でもいいんですがやっぱり

なんかパンチが足りないので、、、

(悪魔のおにぎり好きに限る)

天つゆ酢ダレ

天つゆにすし酢を少し(お好みで)

足します。

f:id:zarugawa:20190812082212j:plain

天つゆと酢のハーモニー

これを軍艦上の天かすにたらす

 先ほどの「悪魔でも寿司」はこれをつけダレに

 

最近、悪魔のおにぎり中毒で天つゆないと

ピンとこないんですよね(;^_^A

(もはやジャンキーw)

ただ寿司に天つゆだと味がしつこすぎるので

すし酢加えてみました。

 

f:id:zarugawa:20190812082444j:plain

悪魔でも寿司も天つゆ酢につけると美味しい

うん うっまーい!!

好みは分かれると思いますが

これでZARUはこれで美味しく

いただきました

 

更にあれんじw

悪魔でも混ぜ寿司

「悪魔でも寿司」と以前取り上げた

「きのう、何食べた」の混ぜ寿司

(記事はこちら

をミックスしちゃいます。

材料(2人分)

悪魔のシャリ     1合

塩じゃけ       1切れ

たまご        1個

塩          少々

きゅうりのピクルス  4分の1本

天かす(追加で)   少々

青のり(追加で)   少々

 

きゅうりは塩もみでもいいですが

ちょうどすし酢でつくった和風ピクルス作ってたので

そちらを使いました

(和風ピクルスの作り方はこちらで

 

作り方

下拵え

f:id:zarugawa:20190812082830j:plain


たまごスクランブルエッグよりは少し大きめに

いります

焼いた塩じゃけは皮と骨をとりほぐす

きゅうりは5mmくらいで縦切りにします

 

あ、そういえば安心してくださいしゃけの皮はつまみ食いしましたw

 

混ぜる

上を悪魔でもシャリに混ぜます。

 

f:id:zarugawa:20190812083013j:plain

混ぜ混ぜ

 盛り付け

ご飯を皿に盛り、天かすと青のりを振りかける

f:id:zarugawa:20190812083346p:plain

完成です。

 

実食

うっまーい!!

悪魔でも寿司、軍艦巻きは天つゆ酢でパンチがきいてますし

f:id:zarugawa:20190812083631j:plain

悪魔でも混ぜ寿司

f:id:zarugawa:20190812083305p:plain


 カラッとした天かすと染みたのを両方味わえるのがいいですね

 

ビールに合いそう

今日は休みだし飲んじゃおうかな昼だけど、、、

 好みは別れるけど簡単な材料でできるので

一度作ってみても面白いですよ 

以上ZARUでした。

 

 

関連記事

前回つくった悪魔のおにぎり風チャーハン

www.zarugawa.work

 

「きのう、何食べた?」の鮭と卵ときゅうりのおすし

www.zarugawa.work

 

すし酢で和風ピクルス

www.zarugawa.work

 

ZARUのカテゴリー「ズボラ飯」記事は

www.zarugawa.work