おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

余った枝豆で ずんだのビシソワーズ風 しょっぱいずんだでつくる!!

f:id:zarugawa:20190809150308p:plain

どーも暑さとお酒で毎朝だるいZARUですw

 

連日の暑さと湿気皆さんは体調いかがでしょうか。

ZARUはバテバテです。

今回はそんな夏の暑さを和らげるビシソワーズを

東北人のソウルフード

ずんだ(枝豆ペースト)で作ってみました。

あまった枝豆で作れるので節約にもなっていいですよ。

飲み会で枝豆だすと余るときありますよねw

 

ずんだというと

ずんだ餅とか

先日インスタで取り上げた

https://www.instagram.com/p/B0uruCLJOhq/

仙台名物?ずんだ茶寮のずんだシェーク時々のみたくなる郷土の味です、、、ただ290円とちと高い仙台駅にもありますのでいらしたさいはどうぞ#ずんだ茶寮#ずんだシェーク#仙台

ずんだシェークのように甘いものを

想像される方が多いかと思うのですが

枝豆をペースト状にすれば「ずんだ」なので

今回のようにしょっぱくても「ずんだ」なんです。

しょっぱいずんだ料理もおいしいので

今度作ってみようかと思います。

 

あと枝豆は前日の飲み会のあまりということは内緒でお願いします。

 

 

 

材料(3人分)

枝豆(さや付き) 300g

牛乳       300ml

コンソメ     1個

コーヒーフレッシュ1個

オリーブオイル  少々

 

f:id:zarugawa:20190809151546j:plain

枝豆はさやをむくと

半分ほど(今回の量だと約150g)になります。

ポテトのビシソワーズですと長ネギか玉ねぎを入れるんですが

今回は買ってなかったので

シンプルに枝豆を味わうために材料はこれだけですw

 

作り方

ずんだをつくる

枝豆をむきます

 

f:id:zarugawa:20190809180030j:plain

 

このとき薄皮もむくのがいいのですが

f:id:zarugawa:20190809180123j:plain

薄皮

今回はそのまま使いました

ズボラ飯なのでw

 

ミキサーにかける

f:id:zarugawa:20190809180223j:plain

今回はハンドミキサーを使いました。

すり鉢は疲れるのでw

f:id:zarugawa:20190809180313j:plain

これでしょっぱい「ずんだ」の完成です

 ミキサーがない方は、ジップロックなどを使うとやりやすいですよ

 

参考までに

ずんだ餅などにつかうものの場合は

このままだと塩味が強いので豆を湯につけて

塩味をとり、砂糖、酒、塩などで味付けをし煮込みます。

 

ずんだのビシソワーズ

混ぜる

f:id:zarugawa:20190809180600j:plain

先ほど作ったずんだに

牛乳100mlをたしてもう一度ミキサーにかけます。

 

これで完成といいたいところですが

ちょっとしょっぱいのでもうひと手間

 

鍋で煮込む

f:id:zarugawa:20190809180700j:plain


鍋に残りの上のずんだと残りの牛乳、コンソメを入れます。

f:id:zarugawa:20190809180742j:plain


弱火でゆっくりと混ぜながら20分ほど

 混ぜ続けるのがめんどくさいときでも

5分に一回は混ぜてください

 

そうしないとおこげができちゃいます

 

温かいままずんだポタージュが飲みたいときは

f:id:zarugawa:20190809181021j:plain

このままでいけますよ。

今回はビシソワーズなので

このあと冷やしますが

 

冷やす

少し冷ましてから

器にうつして冷蔵庫で

 

f:id:zarugawa:20190809181103j:plain

冷蔵庫汚くてすみません(;^_^A

2~3時間冷やします。

 

あとは盛り付ければ完成です。

 

盛り付け

冷製なのでコップでも飲めます。

下にずんだがたまっているので一度混ぜてから

コップに盛り

f:id:zarugawa:20190809182214p:plain


 仕上げに、コーヒーフレッシュとオリーブオイル

をかければ完成です。

(当然生クリームのがおいしいんですが高いので(´;ω;`))

 

実食!!

うっまーい!!

 

今回は前日夜の飲み会後に作ったのですが

二日酔いの朝の体にしみわたりますw

 

飲んだ次の日、あさ食欲がないときにいいですよ。

以上ZARUでした、皆さんも

二日酔いの朝に

夏の暑い朝にのこった材料で

ずんだのビシソワーズ風

はいかがでしょうか?

おいしいですよ

 

 

 

おまけ、ミキサーがないときは

ハンドミキサーがないときは

冷凍用のジップロック袋などを使えば簡単にできます。

むいた枝豆を袋につめ、一度豆をゆびでつぶしていきます

 

f:id:zarugawa:20190809182325j:plain

プチプチみたいにやります

 

めんぼうなどでもう一度しっかりつぶしていきます

f:id:zarugawa:20190809182453j:plain

袋が破れることがありますので慎重かつ大胆に

 少し粗いですがこれで完成です。

f:id:zarugawa:20190809182610j:plain