おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

Amazon EchoShow5を買っちゃった

f:id:zarugawa:20190718145930p:plain

プライムデーでお金を使いすぎて金欠のZARUですw

 

AmazonはセールだとfireTVやタブレットなどのAmazon製品が安くなっていいですよね。

画面付きスマートスピーカーEchoShow5

定価9980円が5980円になっていたのでを買っちゃいましたw

 

f:id:zarugawa:20190718150135j:plain

Google Nest HubやEcho Plusも検討してたのですが約6千円で画面付きが買えたのでこちらにしました。

 

今回は EchoShow5開封レビュー(?)をしていきたいと思います。

 

 

 

外観、同梱物

 上面部

f:id:zarugawa:20190718150402p:plain


マイクカメラのオンオフボタン、音量ボタン、カメラカバーになってます。

穴はマイクですね。マイクの音のひろい方はEchodotの方が広いかなってところですね。(あくまでZARU体感)

 

カメラが気になる方は

f:id:zarugawa:20190718150459j:plain

カバーで物理的にオフにできるのもいいですね

 

側面部

f:id:zarugawa:20190718150903j:plain


前はプラスティック、後ろはメッシュ素材になってます。

 

後部

f:id:zarugawa:20190718151113p:plain

電源ポート、マイクロUSB、3.5㎜オーディオ端子になってます。

注:マイクロUSBは電源には使えません(´;ω;`)

(有線LANに使うらしいです。マイクロUSBが電源に使えるといいですが)

 

底面部

f:id:zarugawa:20190718151228j:plain


底面はゴムになっているので滑らずいいです。

マグネットになっていて専用スタンドがつけられるようです。

スピーカーは「1.65インチ 4W スピーカー」です。物足りない方は

外部スピーカー使った方がいいですね。

 

同梱物

f:id:zarugawa:20190718151336j:plain


本体、説明書、電源ケーブル シンプルでいいですね

 

大きさ、重量

 

f:id:zarugawa:20190718193202j:plain


大きさ:148mm x 86mm x 73mm、410g、

画面:5.5インチのタッチディスプレー

 

Echoドット(第2世代)、スマホ(XperiaXZ)と同じくらい。

最近の大画面スマホよりは小さいくらいですね。

 

使ってみた

アプリ、スキル設定

 

f:id:zarugawa:20190718153330j:plain

ホーム画面から左にスワイプ

設定は本体でできます。メニュー画面でお好きなアプリスキルを試してみてください。

 

Wi-Fiなどの設定はホーム画面から下にスワイプすると選択できますのでそちらから

f:id:zarugawa:20190718151947p:plain


 やっぱり画面があるのでいいですね

画面なしのEchodotを以前使っていたのですが

スマホのアレクサアプリはいちいちアプリ開いてってのが手間だったんですよね

(もちろん、スマホからもできますよ)

 

音楽

「アレクサ、音楽をきかせて」

っというと音楽をかけてくれます。(デフォルトはAmazonmusic)

スマートスピーカーっていえばこれですよね

f:id:zarugawa:20190718152914j:plain

Amazonmusicなら字幕もでます

 

 

Amazonmusic、dヒッツ、Spotify(有料版)、Applemusicなどが使えます。

ZARUはSpotifyが普段使いなんですが

無料版は使えないんですよね(´;ω;`)

Amazonmusicは有料版が780円ですがecho版(echo1台用で契約)だと380円で利用できますよ。

 

ニュース

「アレクサ、ニュースをきかせて」

っでニュースが流れます。

f:id:zarugawa:20190718152153j:plain

NHKニュース

 

 

ZARUがechoドットから画面付きの

echoShow5に替えた理由の一つがこれです。

日経などはラジオニュースなんですがNHKテレビ東京ニュースはテレビのニュースを流すので画面ないと字幕とが入っているニュースつらいんですよね。

 

家電とのリンク

f:id:zarugawa:20190718154713p:plain


アレクサ対応のスマート家電を使うと

「アレクサ、○○つけて」

で電気やテレビなどがつきます。

昭和世代のZARUには21世紀がきたって感じです。

設定はメニュー画面のスマートホームからできます。

名前も変更できるので

「電気」、「ライト」、「あかり」など

スマート家電を持ってない場合でも赤外線対応のものなら

 

 

f:id:zarugawa:20190718154901j:plain

 こちらの「eremote mini」などのスマートリモコンを導入すれば家電の操作ができますよ。

 

動画

f:id:zarugawa:20190718153717j:plain


画面付きなのでプライムビデオやブラウザを使えば動画も視聴できます。

、、、ただ5.5インチディスプレーなので迫力はありませんね。

大画面で見るならFireTVなどを使う方がいいです。

FireTVとのリンクして簡単な操作をすることもできるので映画などを見るならそちらをお勧めします。

 

おしまいに

音楽ががっつり聴きたいっていう方ならEchoShowよりAmazon Echo Plusの方がいいですし、YouTubeなどとの連携はやっぱりGoogle Nest Hubに負けますが、コスパ的には通常価格9980円(セール時5980円)のechoShow5がZARUはいいと思います。(前述のように音質などは外部スピーカーにつければいいですし)

 

スマートスピーカー迷っている方には基本的な性能もありますし、お値段的にも入門用にはAmazonEchoShow5ベストではなくてもベターな選択だと思います。