おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

大豆ミートでヘルシーな 肉みそを

大豆ミートで肉みそ

プライムデーで散財したZARUですw

今日はコレステロールゼロでリーズナブルな

大豆ミートをつかった肉みそをつくってみたのでまとめました。

大豆ミートのもどし方は前回の記事でまとめてますのでそちを

www.zarugawa.work

 

材料(10食分)

 

f:id:zarugawa:20190716141327j:plain

大豆ミート(ミンチタイプ)  150g(もどしてあります)

玉ねぎ            2分の1

味噌             おおさじ1

しょうがチューブ       おおさじ1

醤油             おおさじ1

みりん            おおさじ1

酒(料理酒)         おおさじ1

みず             おおさじ2

ごま油            少々

 

大豆ミートの代わりにふつうのお肉、しょうゆ、みりん、酒の代わりにめんつゆつかってもできますよ。

大豆ミートのもどし方はこちら

 

 

作り方

玉ねぎをみじん切りにしましょう。

 

炒める

f:id:zarugawa:20190716141536j:plain

フライパンに油をしき、玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら大豆ミートをいれてさらに炒めます。 

f:id:zarugawa:20190716141652j:plain

味付け

しんなりしてきたら、

味噌以外にの調味料、水をいれ中火で煮ます。

f:id:zarugawa:20190716141757j:plain

全体に味が染みてきたら

味噌をいれて弱火にし資さらに煮ます

 

水分が飛んで来たら出来上がりです。

 

f:id:zarugawa:20190716141904j:plain

冷蔵庫に入れれば1週間はもちますよ

 

実食

うっまーい

調味料の力で大豆ミートの大豆臭さがなくなって

食感はお肉なので本物の肉みそみたいです。

ご飯にかけても

 

f:id:zarugawa:20190716142048j:plain

きゅうりにかけても

f:id:zarugawa:20190716142125j:plain

 

うまいですよ、あとは冷ややっこにかけて

大豆ON大豆でもw

材料の大豆ミートを普通のお肉に変えても簡単にできますので

ぜひお試しください。

以下雑談

Amazonプライムデーいろいろ買い物してたら

財布が大変なことに(´;ω;`)

しかも物買いすぎて同じものをカートに2回入れたようで、、、

f:id:zarugawa:20190716142448j:plain

同じもの二つ

送り返すのもめんどくさいので

遊びに来た妹に押し付け、、、もといプレゼントしましたw

まとめ買いは注意しないといけないですね笑