おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

夏野菜と雑穀米でインサラータ ディ リッゾ風

f:id:zarugawa:20190727131352p:plain





茹でたお米のサラダ

海の日も過ぎ、夏に向けて暑いのはまだいいですけど

雨で更に高温多湿、ZARUにはきつい季節です

そーめんや冷やし中華などもいいんですが

今回は変り種、イタリアの家庭料理

f:id:zarugawa:20190720194053j:plain

お米のサラダ 「インサラータ ディ リッゾ」

を作っていきます。

 

 

お米の茹で方

まずは茹で方を、アジア圏以外だとお米を炊くのではなく、

パスタのように茹でるたいですね。

文化の違いですね。

 

材料(野菜含まず)

米     60グラム

雑穀    15グラム

(合わせて半合分のお米になります。)

塩     少々

 

 

あちらでは硬くて長いイタリア米を使ってます。

日本でも購入はできるのですがとても高いので

雑穀米にしてで近いものを作ります。

参考までにAmazonより

 

 

茹で方

パスタとほぼ一緒ですw

鍋にたっぷりの水と水の量に対して1%塩を入れ沸騰させる。

 雑穀、米を入れる。

 

f:id:zarugawa:20190720194646j:plain

雑穀米を使うので赤くなります

 

10分ほど茹でる

f:id:zarugawa:20190720194810j:plain

硬さは味見しながら

 

10分はあくまで目安です。米の硬さは好みにもよる

かと思うので味見しながらちょうど良い硬さを探してください。

ZARUは

「ご飯」とは違う食べ物

考えているので少し芯を残しアルデンテにしてます。

(やらかいお米がお好みなら

事前に30分ほど水につけておくのもいいです。)

 湯切り

f:id:zarugawa:20190720195035j:plain

新しい笊かいました

ざるなどに移しお湯を切り、冷蔵庫で熱を冷ます

 

あとはサラダに入れるだけ

先日、ツイッターにあげたのはこれです。

 

 これだとちょっとインスタ映えしないのでw

今回は夏野菜と合わせてサラダを作ってみました

 

 

 

夏野菜と雑穀米のサラダ

インスタ映えを狙い(インスタもよろしくお願いしますw

茹でたお米と夏野菜で冷製サラダを作ります。

 

材料(4人分)

セロリ     4分の1

トマト     2分の1

ズッキーニ   4分の1

玉ねぎ     2分の1

パプリカ    2分の1(赤、黄合わせて)

きゅうり    2分の1

アスパラ    2本

シーチキン   1缶

お酢      大さじ2(お好きなお酢で)

オリーブオイル 大さじ半分

塩、コショウ  少々

茹でた雑穀米 

f:id:zarugawa:20190720195753j:plain

写真はきれいに撮るために実際より量多いです

作り方

野菜を切る

f:id:zarugawa:20190720200037j:plain


玉ねぎはスライスに、

アスパラは根元の固い部分をピーラーなどで

とってから一口大に、他の野菜は全て角切りにします。

 

茹でる

f:id:zarugawa:20190720200239j:plain


きゅうり、トマト以外の野菜は

沸騰した鍋に入れて2〜3分ほど塩茹でし

ざるなどで湯切りして冷ます。

f:id:zarugawa:20190720200338j:plain

笊にあけたら流水でもしくは冷蔵庫で冷やす

ZARUは子供舌なので塩ゆでしましたがセロリや玉ねぎは生のがいいかも
 

あとは混ぜるだけ

ボウルに入れて生ハム以外を混ぜましょう。

 

f:id:zarugawa:20190720200626j:plain

よく混ざったら塩コショウで味を調えます。

 

これだけで食べてもいいんですが

f:id:zarugawa:20190720201248j:plain

インスタ映えを狙ってwこんなんをつかいます。

 

空き缶をハサミで切ったもの

f:id:zarugawa:20190720201031j:plain

(切り方が悪いと手をきります。実体験(´;ω;`))

これにサラダをつめて

上からに手でちぎった生ハムをのせてふたをし

 

f:id:zarugawa:20190720201130p:plain

スプーンなどで形を整えます。

 

あとはアスパラなどを添えれば、、、

 

f:id:zarugawa:20190720201424j:plain

盛り付けセンスなしそれがZARUですw

 なんでばえねえ

ZARUセンスがゼロです(´;ω;`)

 

実食

うん、うまい

f:id:zarugawa:20190720201612j:plain

昼からビール休日の楽しみ

「ご飯」だと思うとだめですが

こういうまったく違う食べ物だと思うと

おいしいです。(あじの好みにもよりますがZARUはあり)

 

以上ZARUでした。ではまた