おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

タブレットPCをWindows10「May 2019 Update 1903」に

ドンキPC第二弾OSアップデート

どーもZARUです。

f:id:zarugawa:20190627193426j:plain

今回は先日レビューした ドンキPC U1

OSをアップデートしていきたいと思います。

もともとこのPCを選んだ理由がROMが64GBでギリギリOSがアップデートできるいうことだったんですがやってみるとトラブル続出w

 

 

Windows10 「May 2019 Update 1903」に必要なもの

Windows10PC

まずは当然ですがWindows10PCでなければなりませんね。

 

空き領域 32GB以上

1809以前は32bit版で16GB、64bit版で20GBとなっていたものが、「1903」ではいずれも32GB以上となっています。タブレットPC32GBのものも多いですが内部ストレージですることはできなくなってしましました。(その場合は外部ストレージを利用を)

ZARUのドンキPCはOffice365とgoogleドライブを入れてギリギリの33GBの空き容量でした。

 

OSアップデートへ

できない、、、

f:id:zarugawa:20190627193754p:plain

「お客様のデバイスでは、まだ更新の準備ができていません」

???なんで?

空き容量が十分のはずなのにアップデートできませんの表示。

そんなブログが更新できないじゃないか、、、いや最新版使えないじゃないか!!!

 

空き容量を増やすも、、、

泣く泣く、googleドライブ(3GB程使用)をアンインストールしてみたんですが

また同じ表示(空き領域は36GB)

、、、つまりました。

 

SDカードを外す!!

空き領域も足りているし、システム要件も足りているのにできないなといろいろ探していたら

https://support.microsoft.com/en-us/help/4500988/windows-update-hold-for-windows-10

こんなページを発見

今回の1903のアップデートでは外部機器を外してからでないとできない場合もあるんですね(Twitterではできたという人もいたので必ずではない)

SDカードつけたままでしたので外す。

f:id:zarugawa:20190627194042j:plain

 

やっとアップデートへ

長くなりましたがやっとアップデートできました。

こっからも長いです。低スペックPCなのもありますがアップデート完了まで4時間ほど)

 

アップデート後

今回1903のアップデート後、空き領域を確認すると、

f:id:zarugawa:20190627195205p:plain


なんと15.5GB ^^;

次回大型アップデートは難しいかもしれないですね。次回アップデートができなければ128GB以上のSSD内蔵タブレットを検討するかもしれません。

もちろんこのPCは使い勝手はいいのでこのままでもいいんですが。

 

追記

アップデートとは関係ないんですがドンキPC快適化のために3つほど買いましたので紹介しておきます。

Office365

ドンキPCにはOfficeMobileが付いているんですができないことも多いので5台使えるので他のPCでも使えるしって言い訳のもと1年間ライセンス買っちゃいました。Amazonで買うとマイクロソフトより1000円くらい安いです。 

 

マウス

f:id:zarugawa:20190627194609j:plain


タッチパッド死ぬほど使えないので買いました。

この大きさはしょうがないですがストレスでロゴが邪魔ですが某りんごマークの会社のマウスに似ているので買っちゃいました。コンパクトでBluetooth接続なので使い勝手いいです。

 タッチペン

f:id:zarugawa:20190627194822j:plain

せっかくタブレットPC買ったので充電式のスタイラスペンと買いました。静電式は便利ですね。赤色に一目惚れ。細いんでいろいろかけます。

f:id:zarugawa:20190627195120j:plain


まあ、イラスト描かないのでこのブログの出す画像の編集くらいしか使わないんですがいいですよ。

 

 

 

以上ZARUでした。ではまたお会いしましょう。