おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

気軽にうちカフェ 直火式エスプレッソメーカーマキネッタ

f:id:zarugawa:20190727133016p:plain




たまにはコーヒー記事をw

どーもカテゴリにコーヒーがあるのにコーヒー記事が

ひとつもなかったZARUです(;^_^A

f:id:zarugawa:20190709130151j:plain

最近はコンビニでもエスプレッソが飲めますが

おうちで本格的なものを用意しようとすると安くても4万くらいするので高いですよね。

そこで比較的安価で家庭でもエスプレッソが飲める。

直火式エスプレッソメーカー「マキネッタ」をレビューしたいと思います。

 

 

 

マキネッタとは

マキネッタとは沸騰した水の蒸気圧でコーヒーを抽出する方式の直火式のエスプレッソ・メーカーのことです。

モカエキスプレス(伊・ビアレッティ社)の商標でも有名ですが

日本ではマキネッタもしくは直火式エスプレッソメーカー(マシン)ということが多いですね。サイフォン式コーヒーと同じで蒸気圧を利用して(下図 絵が下手で申し訳ありません3歳児並みの画力なので)

コーヒーを抽出するコーヒーメーカーです。

f:id:zarugawa:20190709130109j:plain

(注:厳密に言うと本来エスプレッソは高圧抽出したものなので約2.5気圧のマキネッタは「モカ」と呼ばれ区別されています。)

 

髭のおじさんマークのイタリアのベアレッティ社が有名ですが、ほかにもイルサとかイケアで出しているものもあります。

我が家ではこちら

ステンレス製のBIALETTI 直火式 ヴィーナス シルバー 4カップ 1682

BIALETTI  直火式 ヴィーナス シルバー 4カップ 1682

Amazonより https://amzn.to/2JsaPaU

を使ってます。

一般的なマキネッタはこちらのように 

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

Amazonよりhttps://amzn.to/2xFT7uQ

アルミ製なのでIHに対応してないんですが

我が家はIHコンロでして、IHでも使えるステンレス製のこちらを買いました。

(注:IHコンロによっては12cm以下の調理器具は反応しない安全装置がついてますのでその場合は使えません。)

 

主な部品

細かい部品はいろいろとあるのですが

大まかには

f:id:zarugawa:20190709131015p:plain

タンク、バスケット、サーバーの3つに分かれます。

 

抽出方法

水を入れる

f:id:zarugawa:20190709131142p:plain

タンクの安全弁まで水を入れる。

 

豆を入れる

f:id:zarugawa:20190709131259j:plain

バスケットいっぱいに豆を入れます。

豆は深煎りで細挽きがいいです。

f:id:zarugawa:20190709131404j:plain

(ZARUの好みです。あと極細でやると豆まであがってくることがあります。)

 

ZARUは自分で豆を挽派ですが、コーヒー屋さんで「マキネッタ用」、「エスプレッソ用」といえば挽いてくれますし

市販品でもエスプレッソ用に

illy(イリー) エスプレッソ粉 ダークロースト NEW 250g

illy(イリー) エスプレッソ粉 ダークロースト NEW 250g

 

このような豆が販売してます。

 

抽出する

f:id:zarugawa:20190709131639j:plain


サーバーをセットしたら中火で待てばコーヒーが抽出されます。

f:id:zarugawa:20190709131722j:plain

(注:今回は撮影のためにふたを開けましたが通常は抽出が終わるまでは

開けません)

 

3~4分で「ぶ、ぶ」と音がするので抽出完了です。

 

飲む

うっまーい

 

f:id:zarugawa:20190709131857j:plain

食後のコーヒーとしてはそのまま飲むのもいいですし。

 

砂糖を入れて飲むのもおいしい。

専用の砂糖もあります。

illy(イリー) エクストラファインシュガー 2kg

https://amzn.to/2JoMyDX

 

あとはホットミルクでカフェラテ

f:id:zarugawa:20190709132134j:plain

 

牛乳とコーヒーでアイスカフェラテ

f:id:zarugawa:20190709132232j:plain

 

ミルクフォーマー

カリタ ミルクフォーマー ふわふわミルクフローサー ブラック FM-100#64197

カリタ ミルクフォーマー ふわふわミルクフローサー ブラック FM-100#64197

 

 (Amazon https://amzn.to/2S5Ex9n や百均でも売ってます)で

カプチーノなんかもおうちで飲めますよ。

 

f:id:zarugawa:20190709132441j:plain

洗い方

マキネッタは水のみで洗浄します。

f:id:zarugawa:20190709133008j:plain

マキネッタは使うたびにサーバーにコーヒーオイルのの膜がはりそれによって味わいが増していきます。洗剤を使うとそのオイルが流れてしまうので水洗いが推奨されます。

衛生面を考えると気になる方もいるかもしれませんが丁寧に洗えばきれいに使えますよ。

ZARUはこのマキネッタを3年ほど使ってますがおなかを壊したことはありません(ZARUの体質かもしれませんが、、、)

 

 

おしまいに

コーヒーはドリップ式もおいしいですが、エスプレッソもオイルが少し入っておいしいですね。あとエスプレッソの場合はドリップ式に比べ抽出時間が短いのでカフェインの量が同じ豆を使っても少ないといわれてます(バリスタというマンガで知りました下にリンク張っておきます)ので朝だけでなく夜も楽しめます。

 

皆さまも 直火式エスプレッソマシン「マキネッタ」でおうちカフェいかがでしょうか

以上ZARUでした。ではまたお会いしましょう!!

 

バリスタ (キンドル版)

https://amzn.to/2YJCUki

バリスタ 1 (芳文社コミックス)

バリスタ 1 (芳文社コミックス)