おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

超簡単 ローカロリーきゅうりを使った時短おつまみ

なんちゃってオイキムチ

f:id:zarugawa:20190708152100j:plain

 

どーもダイエットしなきゃいけないけどお酒は飲みたい(笑)ZARUです。

今回はお酒の量を減らすのではなく(減らすべきなんですが

おつまみのカロリーを減らすべく

ギネスに認定された「世界でもっともカロリーの低い果実

きゅうりを使ったおつまみ「なんちゃってオイキムチ」を作っていきます。

 

材料 (4人分)

きゅうり      2本

市販のキムチ    100g

ごま油       おおさじ1

めんつゆ      おおさじ1

ごま        お好みで

 

作り方

きゅうりのアクとり

きゅうりのへたをきってこすりアクをとる。

新鮮なきゅうりならアクはそんなにないんですが

気持ちおいしくなりますw

きゅうりの苦みが嫌いな方はこれを

 

きゅうりを適当にきる

f:id:zarugawa:20190708152338j:plain

今回はきゅうりを買ってきたときに

折れていたので(´;ω;`)

ほんと適当にきりました。

 

混ぜてもむ

f:id:zarugawa:20190708152441j:plain


ジップロックに材料を全部入れてよくもみます。

 

出来上がり

f:id:zarugawa:20190708152544j:plain

 冷蔵庫に入れて10分から1時間ほどお好みで放置するといい味が染みてきます。

 

 

実食

うっまーい!!

 

ZARU実は体質的に辛いの苦手なんですが

キムチ好きなんですよ。オイキムチ食べたいんですが辛くて

ごま油とめんつゆを足すことで味がマイルドになって

辛みが減ってキムチの味を楽しみながら食べることができておいしいですよ。

いやあビールが進む、進む(ダイエットはどこいった

冷ややっこにのせてもおいしいです。

 

f:id:zarugawa:20190708152716j:plain

このつまみの応用

上の材料でキムチを除いてほかの材料を入れても

おいしいおつまみができます。

例えばキムチの代わりに鶏がらスープの素をいれて

こんな感じに

 

f:id:zarugawa:20190708152814j:plain

あとは市販のごまだれいれてもおいしいですね。

いくらでもいけます。

皆さんもぜひ試してください。

ちょっとおっさん向きのつまみですけどね(;^_^A

昨日の七夕は女の子と過ごすことなく(´;ω;`)

ZARUはおっさんとこのおつまみでのんでました。

いやあ酒が進む、進む(それはそれで楽しいけど)

以上ZARUでした。ではまたー