おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

簡単手抜き料理 すし酢できゅうりの和風ピクルス

 

f:id:zarugawa:20190724165511p:plain

 

どーもGoogleアドセンス落ちた、、、ZARUです。

(まだブログが足りませんでしたかね)
ストレスで体重が増えつつある

今日は気分を変えてヘルシー食をば

 

ギネスブックにおいても

「Least calorific fruit」(一番カロリーの低い果実)の

登録名で認定されている「きゅうり

の手抜き料理「和風ピクルス」を作ってみました。

 

 

きゅうりの和風ピクルス!!

材料 

きゅうり 3本

すし酢  60ml

ショウガ チューブで小さじ2

以上

 

もっとこってもいいですが、凝ったもの作る気にならなくて、、、

こないだの混ぜ寿司で余っていたすし酢を流用しましたw

 

 

作り方

きゅうりのへたを切ってアクをとる。

f:id:zarugawa:20190704125744j:plain


きったヘタをこすりつけると

 

f:id:zarugawa:20190704125844j:plain

 このようにアクが出てきますのでもう一度洗ってください

よくいくお店の大将に教えてもらったんですが面白いほどアクが取れます。

 

きゅうりをお好みの大きさに切る。

f:id:zarugawa:20190704130929j:plain

漬ける

ジップロックにきゅうり、しょうが、すし酢の順にいれ軽くもむ。

f:id:zarugawa:20190704130117j:plain

瓶とかに漬けるとオシャレなんですが

、、、オシャレってなにw

 

冷蔵庫で一晩放置

f:id:zarugawa:20190704130348j:plain


できあがり。

 

 

あとは実食

うっまい~

今回はパンチを出すためにしょうがを入れたのでが

すし酢には砂糖、塩、出汁が入っているのですし酢だけでピクルスができます。

本格的なピクルスと味がちがって和風のだしも聞いているので和食にあいます。

逆にめんつゆを足すとより和風らしさがでてまろやかでいいですよ。

 

他の材料でも

他、同じ材料でプチトマトのピクルスなんかもおいしいです。

f:id:zarugawa:20190704130528j:plain

トマトとすし酢の酸味がいい感じにマッチ

して酒のつまみにも最高

(何のためにヘルシー食にしたか忘れてるw)

パプリカなどを使われる場合は

f:id:zarugawa:20190724163537j:plain

 熱湯などで、一度火を通してからの方がつかりやすいです。

 

以下愚痴ですw

上にも書いたんですが、googleアドセンスの登録おちてしまいました(´;ω;`)

アフィリエイトの道は遠い、、、

10記事超えたのでそろそろかな思ったんですが

うまくいかないもんですね。

ですがおっさん暇だけはあるのでこれに懲りず

申請通るように、、、もとい皆様をお役に立てるように

これからもブログをアップしていきたいと思います。

まずは15記事目指して!!

2019年8月5日追記

やっと合格しました。

3回おちてやっとです

Googleさんありがとう

早速、広告をw

 

 

ではまた会いましょう。ZARUでした。

 

関連記事

 

「きのう、何食べた?」の鮭と卵ときゅうりのおすし

www.zarugawa.work

 

 

ZARUのカテゴリー「ズボラ飯」記事は

www.zarugawa.work