おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

蒸し暑い夏にあっさりでお肉もたっぷり夏野菜の豚しゃぶ

f:id:zarugawa:20190723161836p:plain

 

気温が高くなったうえに、雨で湿度が高い夏は

ぶっちゃり体形のZARUにはきつい季節です。

こんな時にはあっさりしたものがいいですがお肉も食べたいですよね

(食い意地張っているZARUだけかもしれませんが)

そこで今回は 

夏野菜をたっぷりつかった豚しゃぶサラダ

を作りました。

 

 

夏野菜の豚しゃぶサラダ

材 料(3人分)

豚こま肉       300g

ズッキーニ      2分の1本

きゅうり       1本

パプリカ       2分の1個

トマト        2分の1個

セロリ        2分の1本

アスパラ       2本

レタス        4分の1

お好みのドレッシング 大さじ2

 

 

作り方

野菜を切る

f:id:zarugawa:20190723162409j:plain

これもどっかでみたことあっても気のせいです


ズッキーニは輪切り、セロリとアスパラは一口大に、きゅうりはななめ切り、トマトは半月切りにレタスは手でちぎってください。

 

野菜を茹でる

f:id:zarugawa:20190723162505j:plain


なべで湯を沸かし、ズッキーニ、パプリカ、アスパラ

を3分ほど茹でます。

 

湯切り(野菜)

ザルなどで湯切りします。

 

f:id:zarugawa:20190723162602j:plain

今回はプラスチックの笊ですw

前とは違いますよw

豚をしゃぶしゃぶ

f:id:zarugawa:20190723162659j:plain

フライパンですが野菜とは別であればいいですw


もうひとつの鍋もお湯を沸かし豚肉が色がかわるまで茹でます。

 

湯切り(肉)

同じくザルで湯切りします。

f:id:zarugawa:20190723162811j:plain

野菜も肉も冷蔵庫で10分ほど冷やしておきます。

 

 

盛り付け

f:id:zarugawa:20190723162837j:plain


レタス皿にひいて野菜、豚肉の順に盛り付けます。

あとはお好みのドレッシングで味付けをして完成です。

 

今回は湯切りのみでしたが茹でた野菜、肉とも水洗いすると時短になりますね。

(うま味が流れてしまうのがなんですが)

レタスやきゅうりを除けば温かいまま

温野菜でいってもおいしいですよ。

 

 

実食

うっまーい!!

 

野菜多めであっさりなんでなんで

お肉が多くても罪悪感が少なく

いくらでもいけます。

(ダイエットはどこ行った)

 

夏野菜をつかったレシピはほかにも

ありますので合わせてみていただけたら嬉しいです。

 

↓夏野菜を使ったレシピ↓

すし酢できゅうりの和風ピクルス

www.zarugawa.work

夏野菜と雑穀米でインサラータ ディ リッゾ

www.zarugawa.work

 

夏野菜のバター醤油炒め

www.zarugawa.work

 

夏野菜で 酢豚風煮込みハンバーグをつくる

www.zarugawa.work