おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

インスタントラーメンでかた焼きそばをつくる

f:id:zarugawa:20190728131942p:plain





家族がみんな出かけていて一人の食事をすること

あると思うのですが、そんな時

ZARUはよく

「インスタントラーメン」

選んじゃいます。

アラフォーおっさんは普段は

あまり食べないようにしてるんで

ZARUのひとり飯専用です。

今回はそんなひとり飯のひとつ

「インスタントラーメンで かた焼きそば」

を作っていきます。

 

材料(一人分)

f:id:zarugawa:20190725093114j:plain

ラーメンはイオンのトップバリュー、安い

インスタントラーメン 1袋

もやし        100g

鶏肉         100g

豆苗         40g(4分の1パック)

片栗粉        おおさじ1.5

 

材料はほとんど冷蔵庫のあまりも

のなのでそのときによって変わります。

トップバリュー」はやすくていいですよね

 

 

作り方

麺を茹でる

f:id:zarugawa:20190725093347j:plain


フライパンに水200gをいれ沸騰させ麺をゆでる。

f:id:zarugawa:20190725093438j:plain

ふたをするとはやくゆでれます。

 

麺を焼く

麺をほぐし水分がなくなったら油を足し麺を焼きます。

f:id:zarugawa:20190725093601j:plain

 

もし水が多いようでしたらいったん笊などで湯切りしてください。

 

f:id:zarugawa:20190725093721j:plain

フライ返しなどで押すといい焼き目(お焦げ)が出ます。

両面焼いてください。

f:id:zarugawa:20190725093906j:plain

いいおこげができました

上手く焼けたら麺はさらに移します。

 

あんかけをつくる

具材を焼く

f:id:zarugawa:20190725094527j:plain

フライパンに油を足し

もやしと鶏肉を炒めます。

 

f:id:zarugawa:20190725094642j:plain

豆苗は食感を残すのが好き

炒まってきたら豆苗をいれてさっと炒めます

 

スープの素を入れる

 

f:id:zarugawa:20190725094830j:plain

全部入れるとしょっぱい

全部入れると味が濃くなるので半分くらいですね

野菜からの水分でるのでそのままでもいいですが

水分が足りないようでしたら足してください。

f:id:zarugawa:20190725094936j:plain

(水分の少ない野菜だと水が出ないのであんかけが濃くなります。)

片栗粉を投入

f:id:zarugawa:20190725095112j:plain


火を消し水溶き片栗粉をいれて余熱で温めます。

 

完成

f:id:zarugawa:20190725095244j:plain

あとは先ほどの麺にあんかけをかければ完成です

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20190725095408j:plain

ビールにあう!!

ビールにあう!!

大切なことなので二回言いました(笑)

 

家で一人での食事って

「誰かに出すわけではないので簡単に」

「一人だからこそ食べれるものを」

なんて選択肢がありますよね。

簡単で、一人だからこそ食べれるもの皆さんにも

あると思うのですが

これも加えてくれたらうれしいです。

ではまたZARUでした!!