おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

フライパン2つで燻製を スモークライフのはじまり 燻製は男のロマン!!

f:id:zarugawa:20190807203508p:plain


どーもZARUです。

今回は低コストでできる

フライパン燻製をレビューしていきます。

燻製って美味しいし、

ビールすすむし、

何よりビールすすむし

(大切なことなので2回言いましたw)

そしてロマンがありますよね。

キャンプなどのアウトドアに興味なくとも

一度はやってみたい

と思ったことがある方が多いと思います。

ただ何を用意して良いかわからないし、

Amazon楽天で見かける燻製器は

そのたった一度やるためにしては少し高いかなって思っちゃう。

 

そこでZARUは低コストでできる燻製をいろいろ調べてみたんですが、よくネットで出ているのが「中華鍋燻製」

中華鍋を二つ使って簡易燻製器にする燻製方法です。

 

これフライパンでできないかな?

って発想の元5年ほど前思い立ったのが

このフライパン燻製です。

(もっと調べてみたらやってる人結構いましたが、、、)

 

 

フライパン燻製

用意するもの

スモークウッド

f:id:zarugawa:20190620132914j:plain

 購入はAmazonなどでできます。

 

スモークチップと違ってこちらは火をつけて

仕舞えばあとはほっておくだけなので

初めての燻製にはこちらをお勧めします。

(火が消えなければですが結構コツいります)

今回、スモークウッドを使ったのもすでに加熱済み

もしくはしなくてもいい食品の場合、いぶすだけの

スモークウッドの方が初心者向きかなとおもい使いました。

 

フライパン2個

f:id:zarugawa:20190620133440p:plain

近所のホームセンターで一個4百円ほどで購入しました

使いすぎてきたないですね

注意:燻製に使うとフライパンのにおいはなかなか取れません

フライパンは燻製専用にしてください。

アルミホイル

家庭用で大丈夫です

バーベキュー用の網

百均でフライパンより大きいものを用意

 

ライター

一般的なライターよりもターボライター

(百五十円くらい)を用意するとつきやすいです。

普通のライターは火が近くていやだという場合なら

こちらの

 ポケトーチなどを用意すると

便利です

(燃料が100円ライターとなる

 ミニガスバーナーです。)

カセットコンロ

スモークウッドは着火ができればあとは

ほっておくだけなんですが、

適当に土台になるものがなかったので今回は

土台として使いました。

(スモークチップ燻製では熱源になります。)

 

以上っと言いたいところですが大

事なんものを忘れてました(;^_^A

 

食材

、、、これなきゃ燻製にはなりませんね

今回はサラダチキン、カットチーズ、笹かまをスモークしました

 

最初はコンビニでも売っている

チーズやウィンナーなどを使うと
失敗が少なくお手軽に
できると思います。

 

(最初からベーコンをなどとしてしまうと失敗します。

これ実体験。あれはまずかった^^;)

 

 

燻製開始

  • フライパンにアルミホイルを敷きます。
  • スモークウッドに火をつけて(慣れないうちはすぐ消えます、消えたらつけ直しましょう。)アルミの上に置く

 

f:id:zarugawa:20190620134150p:plain

 

  • 煙が安定してきたら食材を敷いた網を置き、ふたがわりになるフライパンを

載せます。

 

f:id:zarugawa:20190620134228j:plain

あとは1時間ほどほっておけば燻煙完了です。

いぶり足りなそうなら

10分間隔で足すのが良いでしょう。

またスモークウッドは

よく火が消えてしまうことがあります

そちらも煙の様子を見ながら消えていたら付け直してください。

 

 完成

美味しくできました!!

f:id:zarugawa:20190807203700p:plain

ビールが本当に進みます。

ビールうめえ、燻製うまあ

 

今回はスモークウッドでしたがフライパン燻製はスモークチップにも対応してますのでえだまめ、スモークチキンそして男のロマンのベーコンも作れます。

そちらも美味しいですよ。皆様も是非に

f:id:zarugawa:20190620134326j:plain

2019年7月追記

スモークチップを使う場合はカセットコンロは土台ではなく

熱源になります。上のスモークチキンだけではなく温度管理をすれば

ベーコンなども作れますよ。今後レビューするつもりなので

その時はよろしくお願いします(現在鋭意試作中です)

 

f:id:zarugawa:20190807205732j:plain

フライパン燻製でつくったベーコン