おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

色落よさらば、簡単焼きなすの味噌汁 !!

焼きなすの味噌汁

なすの味噌汁って美味しいんですが味噌汁が黒くなったり

色落ちしたり見映えが悪くなりますよね。

皮をむいたり、塩ゆでなんかもありますが今回は

フライパンで簡単に焼きなすにして見ました。

f:id:zarugawa:20190714114243j:plain

材 料(4人分)

茄子     2本
味噌     大さじ3

豆腐     1丁
だし汁    800ml

今回は味噌汁が黒くならないかの実験があったので

具材はシンプルにしました。

 

 

 

 

 

作り方

なすを焼く

f:id:zarugawa:20190714115016j:plain

なすを半分に切って、あたためて油でをしいたフライパンで皮をよく焼きます。

皮がやけたら蓋をして蒸すと身まで火が通るので時短にもなります。

 

なすを切る

f:id:zarugawa:20190714115441j:plain

よく焼けたなすはひとくちだいに切る。

これに味噌漬けただけでもおいしいです。

あとは味噌汁に入れるだけ

f:id:zarugawa:20190714115722j:plain

出汁をといてあたためたなべに

とうふ、焼きなすの順にいれて

なすは火が通っているので時短でできますよ

味噌を溶きます。出来上がり!!

 

実食

うっまーい


油はごま油をつかうと風味がでていいですよ

焼き方が足りないと多少は色落ちをしてしまいますが

焼かないよりは全然です。

あと今回は実験も兼ねてたので茄子だけのお味噌汁でしたが、茗荷などを入れても美味しいですね。

 

おまけ

今回は実験もかねてだったのでさらに一時間煮てみましたが

f:id:zarugawa:20190714120250j:plain

出来上がりの写真と区別がつかないくらい

(ちゃんと一時間後に撮影してんす。せめて角度かえればよかったかも)

 

色落ちがしてませんw

実験大成功ですね。