おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ダイエット中でもたっぷり食べたいw レンジでもどす大豆ミート

みなさんは大豆ミートってしっていますか?

ヴィーガン(完全採食主義)の知り合いがいる方などは

ご存じかと思うんですが大豆ミート

大豆を加工してお肉のようにした肉の代用品です。

f:id:zarugawa:20190715131448j:plain

ハンバーグつくってみました

 あくまで代用品なので完全なお肉なのではないのですが

調味料などを工夫すれば近いものが十分代用できるんですよね

さらにコレステロールゼロでカロリーも肉の約半分

ZARUはヴィーガンではないのですが

ダイエットしたいけどたっぷり食べたい(もはやだいえっとではないような、、、)ときなどにつかってます。

 

ただ大豆ミート使用前に鍋で煮なければならないので

一食分作るのには少々めんどくさいんですよ

めんどくさがりやなZARUはそこがネックでした(洗い物もふえるしね)

そんなときにヴィーガンの方に味は落ちるけどレンジでもどす簡単な方法があると

教えてもらったので(注:味は落ちます)

レビューしていきたいと思います。

 

用意するもの

大豆ミート(ミンチタイプ) 50グラム

水             70グラム

ざる(ZARUだけに)

耐熱容器

レンジ

もどし方

大豆ミートと水を耐熱容器にいれる

f:id:zarugawa:20190715131946j:plain

レンジで2分

 

f:id:zarugawa:20190715132216j:plain

できあがり!!、、、ではない

 

このままだと大豆臭さが抜けないので

それをとります。

大豆くささをとる

笊などにあけ水につけ冷やし

f:id:zarugawa:20190715132422j:plain

絞る→水を吸わせる→絞る

を3回ほどくり返します。

残っているようならとれるまでくりかえす

 

できあがり

f:id:zarugawa:20190715132559j:plain

50グラムの大豆ミートが約三倍の大豆肉になりました。

Amazonなどで業務用を買えば1kgが約2000円ほどなので

経済的でもありますね。

 

あとはお好きな肉料理に

f:id:zarugawa:20190715133113j:plain

チリコンカン

前述のようにあくまで代用肉なので

肉そのもののおいしさはありません

食感が肉に近いだけのたべものです。

今回も手順を減らしましたが用意するのは手間ですし 

f:id:zarugawa:20190715133214j:plain

肉みそ

あとは調味料などでごまかしが必要になります。

そうすればおいしくたべれますよ。

牛や豚などと合いびき肉にして

かさまし用に使うなどの方法もありますね。

ZARUのようにダイエットしたいけど量は食べたいという方はぜひどうぞ。

 

 

注意:完全採食主義の食事ではビタミンB12がとれません。(一部とれる専用の野菜もある)ヴィーガンの方などはサプリメントで補っているようです。私自身もヴィーガンではありませんし、この記事もヴィーガンになることを進めるためのものではありません。