おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

夏野菜で 酢豚風煮込みハンバーグをつくる

どーもZARUです。

f:id:zarugawa:20190701144258j:plain

ハンバーグつい作りすぎちゃうときってありませんか?

ZARUはよくやってしまします。

冷凍してもいいでんすが、ZARUは次の日違う味の

ソースでたべることがおおいです。

今回はそんなレシピのひとつ

 

夏野菜の酢豚風煮込みハンバーグをつくっていきます。

 

材料

昨日の残りのハンバーグ 3個

ズッキーニ       半分

パプリカ        赤、黄 4分の1個

塩、コショウ      少々

ニンニクチューブ    少々

 

甘酢あん

鶏がらスープ      5グラム    

砂糖          おおさじ1    

ケチャップ       おおさじ2

めんつゆ        おおさじ2

水           おおさじ4

片栗粉         おおさじ1

 

以上

作り方

甘酢あんの材料をよく混ぜておく

 

ハンバーグを両面焼き火をとおす。

 

f:id:zarugawa:20190701143613j:plain

ズッキーニ(半月切り)とパプリカ(お好みの大きさ)をきる

 

f:id:zarugawa:20190701143727j:plain

フライパンをあたためごま油、ニンニクの順にいれいたる。

ニンニクが少し焦げてきたらズッキーニとパプリカを塩、コショウでいためる。

f:id:zarugawa:20190701143907j:plain

先ほどのハンバーグを投入。 

中火にし甘酢あんをいれてとろみがつくまで軽く混ぜながら加熱する。

 

f:id:zarugawa:20190701144046j:plain

2~3分ほどでとろみがつきます。

 

できあがり。

 

どうもハンバーグってこねるのが面白いので作りすぎてしまうんですよね。

(こどもか)

普通にソースやケチャップで食べるのが好きなんですけど

同じ味が何日も続くのもいやで(、、、こどもですね)

酢豚にいれてみよっておもってつくってみました。

めんつゆと鶏がらスープのはなんでも中華風になるんで重宝してます。

 

以上ZARUでした。ではまた会いましょう。