おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

おっさんが適当につくる!!夏野菜のバター醤油炒め!!

夏野菜のおいしい季節になってきましたね。

どーもZARUです。

f:id:zarugawa:20190706133830j:plain

昨日、スーパーいったらなんと

パプリカが一個100円、ズッキーニが一本80円とお安かったので今日は適当に作っても見映えがいい夏野菜のバター炒めをつくっていきます。

 

 

 

材 料(4人分)

パプリカ2分の1本

ズッキーニ2分の1本

なす小1本

アスパラ2本

鶏肉50g

豚肉50g

切れてるバター2枚

醤油大さじ1杯半

鶏ガラスープのもと小さじ1

 

今回はお肉の在庫がなかったので鶏肉と豚肉両方使ってますが、どちらかだけもしくは少し高いですが牛肉をつかってもおいしくできますよ。

 

調理時間

約15分  

適当に作っていたらこのくらい。

 

材料費 

約400円

4人前なので一人百円分くらいですかね。

今回は夏野菜が安かったのもあって

結構リーズナブルにできましたね。

 

 

作り方

1.材料を適当な大きさに切る。

 

f:id:zarugawa:20190706134240j:plain

 今回は時間がなかったのでほんと適当ですw

ズッキーニなんかは今回は半月切りにしましたが

輪切りでもいいかもしれませんね。

 

2.バターを溶かす

 

f:id:zarugawa:20190706134446j:plain

フライパンをあたため、切れてるバターを一枚半とかします。

 

3 野菜を炒める

材料のうち野菜だけをバターがよく混ざるようにしんなりするまで炒めます。

ここで塩、コショウして食べてもうまい。

 

f:id:zarugawa:20190706134615j:plain

4.肉を投入 

 

f:id:zarugawa:20190706134744j:plain

 

野菜がいたまってきたらお肉をいれます。

肉に色がついてきたら鶏ガラスープのもと、

しょうゆの順にいれて味を整えます。

 

5.追いバター

 

f:id:zarugawa:20190706134932j:plain

 

器に盛る前に追いバター

残りの半枚を入れてバターの味を染み込ませます。

気分の問題かもしれませんが追いバターした方が濃厚で美味しいです。

 

6.出来上がり

f:id:zarugawa:20190706135108j:plain
 

器に盛って出来上がり。

夏野菜使うと見映えがいいですよね

 

オレンジページ 2019年 7/17号 [雑誌]

 

 

実食

うっまーい!!

ズッキーニにアスパラなど夏野菜は水分が多い野菜が多いので

バターにめちゃくちゃあいますね。

追いバターは気分の問題かもしれませんが溶かしたてのバターが入ることで

めっちゃビールにあうつまみになっておいしいですよ。(ほんとに進む進む)

今回は急にお客さんが来て出したんですが

受けはよかったです。

バターと醤油って適当につくってもおいしくなるのでうれしいですね。

 

 

 

ブログ運営日記

先日、10記事を超えたのでAmazonアソシエイトGoogleアドセンスに申請をしました。

そして、Amazonアソシエイトは申請通りました!!

Amazonは、、、

Googleは見事におちました(´;ω;`)

ですがZARUはあきらめません。

今回の記事で15記事目の投稿になるのでもう一度

Googleアドセンスに申請してみたいとおもいます。

通るかな、とおるといいな。